よくある質問

外来について

当院は予約制ではありません。直接、当院受付窓口にお越し下さい。

駐車場は病院敷地内に6台停められます。また、近隣にある西武スマイルパークをご利用いただければ、無料駐車券を受付窓口にて発行致します。

自費にて再発行いたします。詳しくは外来受付でご相談下さい。

再発行は致しておりませんが、どうしても必要の場合は、外来受付にご連絡下さい。

当院では送迎サービスをおこなっています。ただし、地域、時間等に制限がありますので、詳しくは当院受付窓口にお問い合わせください。

診察室の名称で、常勤の医師は診察室が固定しています。医師を指名される場合は、医師の名前でも診察室の名称でもいずれでも結構です。詳しくは外来診療スケジュールをご参照下さい。

受付時間とは、文字通り窓口が受付を行っている時間帯で、診療時間とは、医師が実際に診療をおこなう時間帯です。ですので、例えば、受付開始時刻の午前8時に受付けをされた場合には、早くても午前9時の診療開始時刻まで待っていただくことになります。

入院について

大部屋の他、ご希望により個室・2人部屋を提供しており、それぞれのお部屋のタイプによって利用料が生じます。また、病床の稼働状況により、ご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。

病室での通話(個室を除く)、院内の写真撮影はご遠慮ください。携帯電話はマナーモードに設定いただいたうえで、他の患者さんの迷惑にならないようマナーを守ってご利用ください

原則として必要ございませんが、ご事情や、患者さんの病状によっては可能です。各病棟にてご相談ください。

病状に応じて部屋やベッドの場所(位置)が決められております。やむを得ない事情がございましたら、病棟看護師にご相談ください。

地域包括ケア病床の入院期間は60日までと決められています。

訪問診療について

通院が困難な患者様に対して、安定した療養生活を送れるよう診療計画に基づいて医師が自宅や施設を定期的(原則月2回から)に訪問して診療を行うことです。

下記の方が対象になります。
・老化や病気により通院が困難の患者様
・がんや心不全・呼吸器不全の進行により緩和ケアを必要とされる方
・老衰や認知症により食事が採れなくなってきている方
・退院後の在宅療養が不安な方
※病院の専門医に通院しながら、自宅で日常的な訪問診療を併用して受けることもできます

当院から半径16km以内となりますが、範囲は施設、個人宅によっても異なります。詳しくはお問い合わせください。

通常の外来受診と同じく、加入されている健康保険が適用となります。詳しくはお問い合わせください。

初めてのご依頼が緊急往診の場合、患者様の詳しいお体の状態が把握できません。そのため、お受けできない場合もございますのでまずはご相談ください。

24時間・365日連絡を受け付ける体制を整えています。 まずはご連絡いただき、病状に合わせて施設スタッフの方・ご家族様への指示、往診、救急搬送などを判断・対応いたします。

訪問診療について詳しくはこちらのページをご覧下さい→